SSブログ

車 ハンドル ねじれ [車 故障 原因]

   車自体はまっすぐ走っているのに何故だかハンドルが少し斜めにねじれているケースは意外に多いです。走行に支障をおよぼすことはないが、視覚的な不安定さやなんだか心地よくないのは確かでしょう。慣れればって問題でも無い気がいします。私も一度ハンドルの大きなねじれを起こしましたが、なんだか次第に運転の姿勢が変化していました。よくないですね。

   原因は、前輪に操舵力を伝達する為のタイロッドのわずかな位置調整のズレです。調整時に片側だけでトーインを合わせると発生しやすいようです。調整時は合っていても走行しているうちに微妙にずれていくこともあるようです。

   もし、この件で気なる方は素人にはタイロッド調整はまず無理でしょうし、トーインの測定も不可欠なのでプロである整備屋さんに依頼しましょう。

2014-03-06 16.50.17.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。