車 故障 ランキング [車 故障 ランキング]
車の故障頻度をランキングにするとどうなるか?そのような調査報告書を目にしたことが私はありませんので、一概にランキングを記すわけにはいきませんが、どの車メーカーもリコールは出してます。
昨年のホンダのフィットやヴェゼルのリコール連発はちょっと異常事態(昨年度だけでみるとランキングはホンダ?)でしたが、故障の質が変わってきましたよね。一昔前はハード系なかりでしたが、昨年のホンダのリコールは制御コンピュータ系のソフト系がほとんどです。
逆に、ソフト系の方が恐怖を感じるのは私だけでしょうか?目に見えない不能系はゾッとします。
個人的な意見としては、トヨタ車は故障しないイメージが強いですが、全体の傾向としましてメーカ別で故障する箇所に特徴があるような気がします。各メーカー手抜きをしている訳ではないでしょうが、技術面で強さ弱さがそれぞれあるのでしょう。
最近では、大袈裟に言うと手放し運転が可能な機能なども搭載してきていますが、将来的には無人運転などが大きく取り上げられてます。便利な車社会になることは良いのですが、しかし昨年のホンダのリコールもそうですが、コンピュータに依存し過ぎるととんでもない大事故の発生要因になるような気がしてしょうがないです。
車 故障 異音 [車 故障 異音]
車の故障?と思わせる異音。
異音において「カチカチ」「キュルキュル」「ドンドン」「ガラガラ」のエンジン系の異音は当ブログ記事のこちら ⇒ 車 故障 音
ここの記事では、よくあるブレーキをかけるたびに異音がするについて記します。
ご存知かとは思いますが、ブレーキの構造の仕組みはパッドやシューの摩擦材(ライニング)をディスクローターやドラムに押し当てて制動します。そのため、ブレーキをかけると異音というか基本的に音はするものです。通常は聞こえませんが、運転していても聞こえるほどのボリュームの異音であれば点検の必要があります。
キーッ!
この異音は、ようはブレーキ鳴き。不快ではありますが制動力には問題なし。いつまでも続く場合は、パッド裏に鳴き止め防止剤を塗るのが効果的です。
カン高いキーッ!
パッドの消耗を知らせるウェアインジケーター。
ゴーッ!
もうパッドが限界を超えるほど消耗し、金属が直接ローターと接触している状況。ここまでくるとローターが傷つき大出費になってしまいます。
基本的には、運転時に余程の急ブレーキをかけない限り通常はブレーキ音など感じませんので、少しでもブレーキを踏んで異音を感じたら早めに点検してもらいましょう。
車 故障 電話 [車 故障 電話]
車が故障。知識もない、どうしたら良いか全くわからない。お手上げ"(/へ\*)"))
このような際は、やはりJAFでしょう。
0570-00-8139 (最寄りのJAFのコールセンターへ繋がります)
通話料は有料(固定電話は1分/10円、携帯電話は20秒/10円)。
一部のIP電話等からはご利用になれません。
※携帯電話からおかけの場合
基本使用料金に含まれる無料通信分の対象とはなりません。
【準備しておくもの】
・故障車の位置 (サービスマンが発見しやすいように、目立つ目標物、地名、住所など。)
・車名、登録番号又は車両番号、車体の色
・依頼の内容(車の状況)
・会員証携帯の有無、会員番号
いずれにせよ、オペレーターの方が親切に説明してくれますので、順を追って落ち着いて明確に伝えましょう。